【2019年版】ハワイ・ワイキキ無料利用できるカードラウンジ比較

スポンサーリンク
クレジットカード
この記事は約8分で読めます。

ハワイに魅了されている皆さまへ
ハワイには何度も行っているヘビーリピーターさんから初心者さんまで。
日本だけでなく世界中でハワイに魅了されている人が多い観光地です。

2019年8月にハワイ(ワイキキ)に行ってきた管理人がカード会員なら無料で利用できるカードラウンジの比較紹介を致します。

ワイキキにあるカード会員が無料で利用できるラウンジはJCBと楽天

ワイキキには旅行会社が運営するラウンジもありますが、今回はクレジットカード会員が無料で利用できるカードラウンジに限定して比較紹介させていただきます。

無料で利用できるのはJCBカード会員と楽天カード会員専用ラウンジです。

JCBJCBプラザ・ラウンジ(ワイキキ地区)とJCBプラザ・ホノルル(アラモアナ地区)の2ヶ所

楽天ワイキキラウンジ(ワイキキ地区)とアラモアナラウンジ(アラモアナ地区)の2ヶ所

今回はワイキキ地区のラウンジに絞って比較します。

2019年8月に両方とも行った管理人がオススメするのは

  • ハワイ初心者や小さい子供連れファミリー旅、ライトリピーターなら楽天ラウンジ
  • ヘビーリピーターや自分流オリジナル旅を楽しみたいならJCBラウンジ

ハワイ初心者や小さい子供連れファミリー旅、ライトリピーターに楽天ラウンジをオススメする理由

2017年にできたばかりの楽天ラウンジ。
それまでJCB一択だったワイキキのカードラウンジに満を持して乗り込んだ楽天さん♪
メインターゲットは小さい子供連れファミリーやライトリピーターのようです。

楽天ワイキキラウンジを利用した感想

場所は事前に調べて行ったのでわかりましたが、予備知識がないとわかりにくい場所でした。
オープンしてから2年なので全体的に清潔感があり設備もキレイでソファーの座り心地もよかったです。

その割には全身用マッサージチェアに専用コインを入れても電源が入らないなど不具合がありました。
キンキンに冷えたジュース類が飲み放題なのもおススメ理由です。

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

キッズスペースや授乳室、オムツ替え台やオムツやおしりふきのサービスなど子供連れにはうれしいサービスが充実してましたが、その代わり子供の泣き声もアチコチで聞こえて来たのでシニア世代や子供のいないカップルには気になるかも?

私自身も子育てしてきた経験があるから理解したい気持ちはあります。
しかし、フライト中の機内では子供の泣き声でほとんど眠れなかったうえにラウンジで再び子供の泣き声がアチコチから聞こえてくるので寛ぐ気分にはならなかったです。

私も子育て中には子供連れで公共の場において肩身の狭い思いを経験しているので、お互い様なんですけどね。
子供に優しい社会になりたいと思う反面、旅行では寛ぎたいのも本音です。(すみません)

また新しくできたラウンジの欠点としてスタッフの手際の悪さも気になりました。
マッサージチェアの不具合に対応するのに応援を呼んだり受付の人が不愛想なのも日本人的には気になりました。

笑顔で接してくれるスタッフがほとんどでしたが「会釈くらいしてもいいんじゃない?」と思ってしまうスタッフもいました。

旅行中のオプショナルツアーや観光スポットについての質問は恐らく楽天トラベルデスクで対応してくれるでしょうが、ちょっと聞くのも気が引ける感じを受けました。

結論

楽天ラウンジは子供連れやDFSなどの買い物メイン、海はワイキキの浜で楽しみたいライトリピーターには利用しやすいラウンジだと思います。

ワンランク上の楽天カード

ヘビーリピーターや自分流オリジナル旅を楽しみたい人にJCBラウンジをオススメする理由

ワイキキには20年以上ぶりに訪問した管理人も過去に利用したことがあるJCBプラザ・ホノルルです。

古い歴史を持っている「JCBプラザ・ホノルル」は「Ohana Lounge(オハナ ラウンジ)」の愛称でDFS内にありました。

2019年6月にアラモアナショッピングセンター1階の JTB ‘OLI’OLI STATION Ala Moana 」(JTBオリオリステーションアラモアナ)内に移転しています。
詳しくはJCBプラザ・ホノルル公式HP

キッズスペースやベビーカー貸し出しなどのサービスは「JCBプラザ・ホノルル」のみのサービスです。
ワイキキの「JCBプラザ・ラウンジ」は子供連れに優しいサービスはありません。

JCBプラザ・ラウンジを利用した感想

事前にオプショナルツアー予約を入れずに行き、現地でクーポンを見て決めようという大雑把な旅行計画で出発しました。マイルもたまる
道端で配っているチラシで気に入ったアクテビティ(釣り)を発見。
しかし直接予約するのは少し不安でした。

ツアー会社の評判がわからずJCBプラザラウンジにアクテビティ予約の相談に行きました。
希望のツアーはあいにくJCBで取り扱いがなかったです。
それでもスタッフが連絡先を調べてくれ無料で電話を使わせてもらえたので、直接予約をしました。(電話口はモチロン日本語でOKでした)U39女子はこちらがオススメ

スタッフが皆さん親切かつベテランばかりでツアー会社の評判や現地情報に詳しかったので安心して直接予約をすることができました。

ただしラウンジ内の設備は古く、置かれている飲み物もお湯と水のコックがついているだけの古いタイプのウォーターサーバーが2台だけです。


画像:JTBオリオリハワイドットコム「スタッフブログ」より

温かい飲み物はインスタントのスティックコーヒーにスティックシュガー、フレッシュ、ティーパックの紅茶やお茶が置いてあるだけで冷たい飲み物は水だけのようでした。

私が訪問した時はシニア世代の男女が単独で椅子に腰かけ、思い思いに雑誌や新聞を読んだりマッサージチェアを利用していました。

キッズスペースがないので小さい子供連れの姿はなく静かに時間を過ごして様子が印象的でした。
トイレも同じフロアの共同トイレで暗証番号を教えてもらう必要があります。

結論

JCBラウンジはハワイの観光スポットは経験済み、のんびりと過ごすため目的あるいは自己流で旅を楽しみたい人に利用しやすい場所だと思います。

JCBラウンジと楽天ラウンジのサービス比較

実際に行ってみた感想以外にサービス比較や独自のサービスを紹介します。

場所の比較

JCB カラカウア通り沿い、ワイキキ・ショッピング・プラザ2階(DFS隣のビル2階)

画像:JCBプラザ・ラウンジ公式HPより
楽天 T ギャラリア ハワイ by DFS内 2階
つまり場所は隣なのですね。

営業時間の比較

JCB  9:00~ 20:00(年中無休)
楽天  9:30~20:00 (年中無休) ※最終受付 19:45
営業時間も同じです。

同行者利用の比較

JCB  カード会員の同行者の利用可

会員であることの証、お持ちのJCBカードを提示します。例えば、グループのうち、誰かお一人がJCBカードをお持ちであれば全員入室OKです! (※JCBプリペイドなど一部対象とならないカードがありますのでご注意ください)参考記事:JTBオリオリハワイドットコム「スタッフブログ」

楽天 カード会員の同行者の利用可

「楽天カード」のご提示で、会員様はもちろん、同伴者様も無料でご利用いただけるラウンジです。参考記事:楽天カード ハワイラウンジ「よくある質問」

カード紛失対応の比較

JCB 緊急時には再発行できるケースもあり

・カードの紛失・盗難時のサポート
※JCBプラザ ラウンジ・ホノルルでは、海外専用緊急再発行カードの即日発行が可能です。再発行をご希望される場合は、JCB紛失盗難受付デスクへご連絡ください。なお、発券機の故障等により、数日のお時間がかかる場合があります。参考記事:JCBプラザ・ラウンジ公式HP

楽天 カードの盗難・紛失時のご相談

・カードの紛失や盗難など、もしもの際もご相談ください。
不正利用防止のためカード停止のお手続きなど、サポートさせていただきます。
参考記事:2周年!楽天カード ワイキキラウンジを一挙ご紹介!

PC&印刷サービスの比較

JCB  PC&印刷 無料

詳しくは:「JCBプラザ・ラウンジ公式HP」
もしくは参考記事:JTBオリオリハワイドットコム「スタッフブログ」

楽天  PC&印刷 無料

お調べものや印刷にご利用いただける、PCとプリンターを2台ずつご用意しております。
レストランやツアーなどのお調べものや、航空券やバウチャーなどの印刷にもご利用いただけます。
※印刷はお一人様5枚までとなっております。ご了承ください。
参考記事:2周年!楽天カード ワイキキラウンジを一挙ご紹介!

マッサージチェア利用の比較

JCB  全身用チェア 無料(2019年02月07日)


参考記事&画像:JTBオリオリハワイドットコム「スタッフブログ」より

楽天  全身用2台、足専用4台の2種類 無料

マッサージ機は全身と足専用4台の2種類がございます。
参考記事:2周年!楽天カード ワイキキラウンジを一挙ご紹介!

独自サービスの比較

JCB 
・日本語新聞の閲覧可能

楽天
・携帯充電器貸出し

・ラウンジ内でご利用いただける携帯充電器の貸出しサービスも行っております。iPhone、Androidともに準備いたしておりますので、お気軽にスタッフへお声がけください。
参考記事:2周年!楽天カード ワイキキラウンジを一挙ご紹介!

・キッズスペース

・おもちゃや絵本、アニメの放映など、お子様が楽しんでもらえる空間となっていて、とっても人気です。
参考記事:2周年!楽天カード ワイキキラウンジを一挙ご紹介!

・授乳室

・授乳室をご用意しております。カーテンで仕切っていただけますので、安心してご利用ください。
参考記事:2周年!楽天カード ワイキキラウンジを一挙ご紹介!

・おむつ交換台

・授乳室内にはおむつの交換台も設置しております。また、おむつやおしりふきもご用意しておりますので、お気軽にスタッフまでお声がけください。
参考記事:2周年!楽天カード ワイキキラウンジを一挙ご紹介!

・ウォシュレット付き専用トイレあり

【2019年8月】楽天ラウンジ・ワイキキに行った辛口ありの感想
ハワイ旅行に行く人,ハワイ旅行を計画している人,楽天カードを持っている(これから作ろうと思っている)人,無料でベビーカーを借りたい人,楽天クーポンの割引を受けたい人へ
ハワイ旅行に行く人は必見!DFS2階にある楽天カード会員ラウンジ
ハワイ旅行に行く人や計画中の人は必見!年会費無料の楽天カード会員なら誰でも利用できるラウンジがハワイDFS2階にあります。近々ハワイに行く予定の管理人が真剣に調べた内容を紹介します。楽天ラウンジ2店舗目アラモアナラウンジの情報やキャンペーンについて
ワイキキでWi-Fi・ベビーカーレンタル・ドリンクも無料の休憩所
楽天カード ワイキキラウンジでは無料の充実サービスを利用できます。Wi-Fi,ベビーカーレンタル,飲み物飲み放題,キッズスペースありmのラウンジは同伴者も無料で利用できます。2号店アラモアナラウンジのサービス内容も紹介しています。
【2019年8月】楽天カードハワイラウンジの良い口コミと悪い口コミ
ワイキキでお得体験しちゃおう!を目標に2019年8月末にハワイ旅行予定の管理人が迫りくる日程の中、毎日必死で最新情報の収集してます。年会費無料の楽天カード会員でも使える楽天ハワイラウンジの良い口コミと悪い口コミを紹介します。
【2019年8月】楽天カードラウンジ・アラモアナに行ってみた結果
8月28日に行ってみた様子は表に看板はありましたが窓にスクリーンがかかって中は見えませんでした。まさかZARAとUNIQLOの2店舗とも2階、3階にあるとは思いませんでしたので、わかりにくかったです。

結局、2ヶ所とも利用するのがいいですね!

子供連れなら休憩は楽天で子供連れでも楽しめるオプショナルツアーの相談はJCBとか目的に合わせて使い分けるのが旅を極めることができるでしょう。

あくまで個人的な感想ですので是非2ヶ所とも利用することをおススメします。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント