ホットヨガlavaで上半身痩せが期待できるレッスンプログラム5選

この記事は約7分で読めます。

ホットヨガで痩せることを期待している人ってきっといますよね?
痩せたい心理は同じでも痩せたい部分は千差万別です。
上半身?下半身?太もも集中?ウエストまわり?etc…。

前回は下半身痩せに期待出来るレッスンプログラムやポーズについて解説しました。

引き続き今回は上半身痩せに期待できるレッスンプログラム5選を紹介します。

ホットヨガlava会員になり1ヶ月に10回程度のゆったりペースでレッスン受講した結果、思わぬ体形の変化を感じたので紹介します。

初めに体型の変化を感じたのは下半身ですが、レッスンを重ね100回受講を越えるといつの間にか上半身の体型にも変化がありました。

  • 肩幅が狭くなった
  • 姿勢が良くなった
  • ウエストにくびれができた
  • 寸胴のたる型体型は脱出 (見た目はまだぽっちゃり体型ですが)
  • 首が細く長くなった
  • 鎖骨が見えてきた
  • 身体のむくみがスッキリ
WEB予約ボタン
[PR]

太っている人の上半身ってゴツクないですか?肩幅が広く、背中がこんもりと盛り上がっていませんか?

自分が太ってくると他の人の体型にも目がいくようになり、気がついた上半身が太っている人の特徴

  • 肩幅が広い
  • 猫背で背中がこんもりと盛り上がっている
  • 上半身の横幅が広い
  • 肩の外側(上腕)に筋肉がついてる
  • 首が短い
  • 鎖骨が見えない

上半身太りの大きな原因は肩甲骨の可動域の狭さと上半身のこり固まった筋肉でリンパ液や血液中に不要な水分と老廃物が滞っていることです。

特に肩甲骨まわりが固まって動かない
そこに脂肪と筋肉が重なったうえに、中に含まれる老廃物で余計に肩甲骨が動かなくなる悪循環が起こっている。行き場のなくなった筋肉と脂肪は外側へ流れていくことに。本来背中にあるべき筋肉と脂肪が肩や首へ流れるせいで、肩幅は広く背中がこんもりと盛り上がり首も短く全体的にゴツクなります。

写真ACからの写真)

ついでに言うと身体が太ると顔も大きくなり二重あごになり首も短く太くなります。

ホットヨガlavaで上半身やせが期待できるレッスンプログラム5選

  1. ヨガビギナー 強度2
  2. パワーヨガ初級 強度3 
  3. 肩こり改善ヨガ 強度3
  4. ボディデザインヨガ 強度3 
  5. お腹引き締めヨガ 強度3

他にも上半身パーツに特化したプログラムもあります。

  • 背中美人ヨガ 強度2.5
  • ほっそり二の腕ヨガ 強度3

ヨガを始めよう

上半身痩せによかったと思うポーズ

大きく腕を回したり、こり固まった肩甲骨を広げて腕をぎゅっと寄せることで肩回りの筋肉をほぐし血流も良くなります。

また片足立ちポーズはバランスを取るのに集中して無心で行うと日常生活のストレス解消にもGOOD。

このポーズはほとんどのプログラムに含まれています。

写真ACからの写真)

肩から大きく手を回すのはモチロンですが、意外と肩甲骨まわりがほぐれるのが「ダウンドッグポーズ」

ヨガになれない頃に「ダウンドッグポーズ」と言われても「??」でした。

でもDown Dog(ダウンドッグ)「犬が上半身を下げているポーズ」という意味をしると「まさしく!」と納得できるこのポーズはどのレッスンでも出てきますから、おすすめプログラム以外のレッスンでもOKです。

このポーズは下半身のハムストリング(臀部から膝まである裏側の筋肉)を伸ばす利点もありますが、写真のように肩甲骨をグッと寄せてポーズを維持するので普段猫背の私は翌日は肩甲骨まわりが筋肉痛になります。

肩こり改善ヨガでは肩甲骨を上下左右に広げたり縮めたりすることに集中するプログラムです。

写真ACからの写真)

本当はこのように背中側で手と手を掴むことができるのを目指します(写真の鏡に写った後ろ姿に注目)

レッスンではフェイスタオルを使って肩甲骨まわりをほぐします。

ほぐれてくると手と手を直接つかめる人もいますが、私はいまだにタオルを使っています。しかもタオルの中心部ではなく割と端っこの方を握っている状態。

ヨガのレッスンではその時の体調によってポーズもできる時とできない時があります。

「前回できたのに…」と思うこともありますが別に無理して頑張らなくても大丈夫。

私はその時がんばれるところまでできればOKと自分に優しい頑張らないヨガを目指しています。

「キングコブラのポーズ」で肩甲骨まわりがほぐれ上半身の体幹力アップです。

背中側のシェイプアップにもいい感じ。

写真ACからの写真)

また身体をねじるポーズも必ずあり、これはウエストの引き締めにいい感じ。

全然キツクないしウエストをねじると腸を含む内臓を刺激するのはデトックスにもなります。

写真ACからの写真)

お腹引き締めヨガは1回でも翌日お腹が筋肉痛になりますが3回連続で受けるとウエストにくびれが出現。

お腹が筋肉痛になると「これでウエストが細くなるかも?」とニンマリしてしまいます。

写真ACからの写真)

レッスン翌日は背中が筋肉痛?肩こりも改善して快適な気分に

普段はPCでブログを書いたりネットショッピングを楽しんだり気分転換にマッサージチェアに座り直して韓国ドラマを一気見したりする生活を送っています。
同じ姿勢で過ごす時間が多く座りっぱなしの日々です。 それがlavaのレッスンを受けていくうちに肩甲骨の可動域が広くなり、肩幅も少し縮んだみたい。

スマホ首で猫背気味だった横姿も姿勢が良くなり、首周りについていた筋肉と脂肪が本来いるべき場所に戻りました。

正面からみると首が長く細くなっていたのは姿勢が良くなったのが良かったみたい。

ホットヨガ初心者で体力に自信がなくても受けれるレッスンプログラム

lavaのレッスンプログラムは全部で40種類あります。

先に残念な事をお伝えしておきますが、あなたが通うスタジオで全40種類のレッスンが受けれるわけではありません。

lavaではインストラクターごとに担当プログラムが違います。
ですから受けたいプログラムがあってもあなたが通うスタジオに所属するインストラクターがプログラムを受け持っていなければ受講することはできません。

今回、紹介したプログラムは私が実際に受講したプログラムだけなので 参考程度にご覧くださるとうれしいです。

ほかにもたくさんのプログラムには上半身痩せが期待できるプログラムもたくさんあると思いますから、ぜひあなたご自身で上半身痩せに期待できるプログラム探しをして下さることをおすすめします。

ホットヨガを始めたのは日常のストレス解消や運動不足解消が主な目的でダイエット効果に対する期待度は低かったです。

ですから体重計に乗るとかもしなかったのに、なんとなく自分の体形に変化を感じ他人からも「痩せたね」と言われるようになってから、どのプログラムが良かったのかを検証してみました。

スタジオの大小によりインストラクターの人数の多少はあるでしょうし、体力に自信のない人もいるでしょう。

痩せたいからと強度の高いレッスンを受ける必要はないと思います。

初めて受けるレッスンは想像以上にキツク感じることもあります。

まわりの人ががんばっているからと無理をする必要はありません。

私も初めて受けるレッスンや体調が良くない時はいつでもチャイルドポーズで休憩しています。

写真ACからの写真)

スタジオの中で1人チャイルドポーズをとるのは正直恥ずかしい時もありますが、ホットヨガは無理してやるものではないと思います。

チャイルドポーズはインストラクターに「今はこのポーズについていけないんだよ」「ちょっとしんどいから休憩させて」と伝えることもできます。

スタジオを出る時に笑顔で挨拶する程度の余力は残しておくべきだと思います。

現役lavaラバ会員が伝える失敗しない体験レッスン準備【追記あり】
現役ホットヨガlava会員が伝えるlava体験当日入会で後悔・失敗しない体験レッスン前の準備をお伝えします。lava体験のWEB申し込み方法、lava体験当日の持ち物、lava体験当日の流れ、lava体験レッスン受講可能プログラムの紹介をします。lava入会にかかる追加料金や勧誘、入会後のよくある質問の回答。

【ヨガLAVA】初回体験レッスンプログラム13種類をくわしく解説
ホットヨガlavaの初回体験レッスンで受けれる13種類のプログラムの内容と強度別で紹介します。体力に自信のある人、肩やゴリゴリの身体をほぐしたい人、身体の歪みが気になる人、ストレスが溜まっている人それぞれの目的に合わせて選べるプログラムで体験レッスンを検討してもら目安にしてもらえると嬉しいです。

ヨガlava体験レッスン当日に入会(契約)するメリットとデメリット
現役ホットヨガlava会員の管理人がお伝えする手ぶら体験0円キャンペーンレッスン前に知っておくべきこと

lavaで体験レッスン後「入会します」と返事しても勧誘は終わりません
私は何の知識もないままレッスンに参加してスターターセットも購入しましたが私には不要のものあり後悔しました。今から初回レッスンを受ける人へ私の失敗談をお伝えしますので参考にして頂ければ幸いです。

ホットヨガって痩せるの?と思っていても他人には聞けないあなたへ
レッスン受講履歴100回を超えた現役アラフィフ会員の体験談でお答えします。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント