ZOZO買収とZホールディングへの社名変更【YからZへ】進化する

トレンドニュース
この記事は約3分で読めます。
[AD]

9月12日朝からヤフーがZOZOを子会社化するために株式公開買い付け(TOB)を行うと発表のニュース。

12日前澤友作さんはツイッターで「ZOZOの社長は辞任、記者会見は12日17:30から行う」とツイートしています。

ちなみにヤフー株式会社の筆頭株主はソフトバンクグループであるため今回のニュースでも孫正義さんの名前が挙がっています。

 

TOB普通株式 1株につき金2,620円

ZOZOの株価は

発表前日 9月11日終値(15:00)2,166円

発表後  9月12日(10:00)2,500円 年初来最高値

わずかな利ザヤを稼ごうかとZOZOの株を買っておこうと思ったら既に遅かったです。
今から買い注文を入れても証券会社への手数料等を考えると利益は出ません。

引き続きこのニュースについて深堀りします

[AD]

ZOZO買収とZホールディングへの社名変更【YからZへ】進化する

2019年4月25日にヤフーは10月1日付けで「Zホールディングス」に社名変更すると発表していました。

アルファベットのXYZにならい「Y(Yahoo)からZへ進化する」と言っていましたが、ZOZO買収が発表になった今あらためて振り返ると???

ヤフーの匂わせに気がつかなかったのかしら?ZOZO買収とZホールディングへの社名変更?

あわせたようなタイミングにZOZO買収は4月から計画していたの?と妄想してしまいます。

 

ZOZO経営から退いても前澤社長は勝ち組のまま

前澤有作さんが43歳で第一線から退くことに対して反応はさまざま。

・派手な行動を取っているから本業が疎かになったんだ
・カリスマ性のある前澤社長不在のZOZOの将来はどうなるのか?

という批判的な意見ばかりかと思っていたら、案外

・前澤さんは上手く、すり抜けたね

という意見も目立ちましたが、その理由は・・・

 

前澤社長個人で所有のZOZO株36.76%(112,226,600株)を保有。

このうち

30.37%(92,726,600株)をTOBに応じる形でヤフーに売却。

売却額は242,968,000,360円(2,429億6800万360円)!!!

にせんよんひゃくにじゅうきゅうおくえん。

この金額を見ただけで沈没です。

完全に勝ち組です。

今は社長職を退いても将来新たな会社を興すことも可能ですし、月旅行計画もとん挫しないですみそう。

月旅行にかかる費用がわからないんですけどね。

 

前澤有作さんって女優の紗栄子や剛力彩芽との堂々交際やバスキアの絵を123億円で購入とか、月旅行計画、ツイッター上での100万円を100人(1億円プレゼント企画)など私が知っているま前澤社長は本業以外での姿でした。

今回の件で過去記事を調べると前澤友作さんは以前に孫正義さんへの尊敬の念を話していました。

外野は色々と言っていますが、前澤さんなりに自分が起こした会社への愛情はあったと思います。

自分の全精力を注いできた会社を任せるのは尊敬する孫正義さんだから首を縦に振ったような気がします。

今後のソフトバンクグループと前澤さん個人の発展を見続けていきたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました